今日のブログ 今日のブログ

創立者マドレ・マルガリタの言葉

「”学校を…”という想いは、

聖母の祝日にインスピレーションを受け決断したのです。

ですから、聖母マリアが必ず

私たちを助けてくださると確信します。」

今日のブログ 今日のブログ

ごきげんよう!総務委員会(高3)です。
この休み期間中に、生物で気になった分野を調べてみよう!という課題が出ました。そこで、最近よく耳にする新型コロナウイルス検査に用いられるPCR法について、調べてみようと思いました。
この休み中、ニュースはコロナウイルスの話題で持ちきりです。皆さんも毎日コロナウイルスのニュースを耳にしているかと思います。その中で「PCR」という単語を聞いたかもしれません。しかし「PCR」とはどのような仕組みなのでしょうか?

PCR法はDNA(遺伝情報)とその試薬に、約95℃→約50~60℃→約72℃という温度変化を1サイクルとして、この温度変化のサイクルを繰り返すことで、わずかなDNAをもとに同じDNAを多量に複製させる方法です。コロナウイルス検査の際は、患者さんの鼻から採取した粘液中に含まれる遺伝情報に対して、PCR法でコロナウイルスに特徴的な遺伝情報のみを増幅するようにし、その増幅結果を確認します。ウイルスが粘液中に存在すれば遺伝情報が増え、存在していなければ増えません。

参考文献:数研出版 改定版生物(生物/310)
大阪大学微生物研究所「微生物病研究所からのコロナウイルス情報:ウイルス検出法」
HPはこちら

実はこのPCR法は高2で勉強したものです。勉強した当初は、この先よく聞くようになるとは思っていませんでしたが、学校で学んだこと、体験したことが、意外にも身近にあふれているのだと実感しました。
この自粛期間中に経験したことも、いつか私たちの暮らしの中で役に立つかもしれません。そう思うと少しだけ気分が前向きになれる気がします。
六月から始まる新しい学校生活まであと少し!早くみんなに会いたい!

今日のブログ 今日のブログ

生徒のいない静かな校舎の屋上で、カモのヒナがかえりました!


 
 
 
 
 
 
 
 

今日のブログ 今日のブログ

ごきげんよう。総務委員会(高3)です。
「こんなに長い期間、お家に籠り、家族と過ごしたのは初めて。」
このような思いで、この3ヶ月を過ごした人は多くいると思います。
お家での時間が増えた休校中、皆さんには何か頑張ったことはありますか?勉強を頑張った!という人も、趣味に没頭した!という人もいるでしょう。そして、料理や洗濯などなど、家事の手伝いを頑張った人も多いのではないでしょうか。私たちも料理をすることが増えました。ガパオやフレンチトースト、和菓子のういろうなどを作りました。そして先日は調理実習の課題の ねぎ焼き にも挑戦。幼児が一緒に作ることで好き嫌いを克服できるということを学ぶ調理実習でした。作った料理を家族に「美味しい!」と言って、喜んでもらえるだけで何だかよい日になりますよね。いつもより長く一緒にいられる家族といつも以上に語らい、一緒に食事をして、美味しさを共有できる時間はとても貴重なものでした。
25日には首都圏でも緊急事態宣言が解除されました。いよいよ学校再開へのカウントダウンが始まります。ようやく光が見えてきたようで、嬉しいですね。オンラインではなかなか味わうことのできない達成感や、教室で先生方や友達の温もりを感じられる日常が目の前まで来ていることはとても喜ばしいです。
心配や不安もありますが、いつまでも止まってはいられませんね。みんなで上手に前進できますように。

今日のブログ 今日のブログ

創立者マドレ・マルガリタの言葉

「若い人たちの考えをよく聴き、

励ますことはとても大切です。

のびのびと

有意義な働きをしてくれるからです。」

今日のブログ 今日のブログ

「みなさんごきげんよう!総務委員会(高3)です。
突然ですが、みなさんはおうち時間をどのように過ごしていますか?体育の課題でもありましたが、運動はしているでしょうか。先日、久しぶりに時間をかけて運動をしてみました。すると次の日、何が起きたのかというほど全身が筋肉痛になっていました。まるで生まれたての子鹿のような自分の姿にショックを受けたその日から、試行錯誤の日々が始まりました。
暗記物を手に持ちながら、家の中を歩き回ったり、英語の音声を聞きながら、腹筋やハーフスクワットを行ったりしています。ハーフスクワットとは、手を頭の後ろで組んで、膝が90度になるまでゆっくり4秒くらい時間をかけて体を沈め、また4秒かけて、元の体勢に戻る運動です。
学校再開の際に、思いっきり楽しむためにも、有酸素運動を行って、今のうちから鈍った筋肉を呼び覚まし、基礎代謝をあげておく事はとても重要です!
机に向かっている時間が長い分、体が固まっているので、1時間おきに立ち上がって伸びをしてみるだけでも大分すっきりすると思います。
皆さんも、もう少し続く自粛期間を「これからの自分」のために活用してみてください。
皆さんに会える日が、待ち遠しくてたまりません!」

今日のブログ 今日のブログ

創立者マドレ・マルガリタの言葉

「困難を伴う始まりには、

意味があります。

神さまの招きに応えるように、

私たちの心は励まされているのです。」

今日のブログ 今日のブログ

みなさん、ごきげんよう!総務委員会(高3)です。このブログを通して、ちょっとした息抜きになるようなことを発信できれば良いな、と思います。たまに見てもらえたら嬉しいです。

さて、休校期間中、みなさんにはどんな課題が出されましたか?

私たち高3に向けてどっさり届いた紙の量より衝撃的だったのが、音楽の課題。なんと作曲でした!どこからかメロディーが降ってこないかな、と考えていたら、朝ドラ『エール』の1シーンを思い出しました。

『エール』は、1964年の東京オリンピックで開会式の行進曲を作った方、作曲家 古関裕而さんをモデルにしたお話です。

小学生の主人公に向かって、先生がこんなことを言っていました。

「人よりほんの少し努力するのがつらくなくて、ほんの少し簡単にできること、それがお前の得意なものだ」

主人公にとっての作曲のように、とびぬけた才能が無くても、なんだか温かくなるセリフです。

自分にはあるかな、と考えてみると、自然と視線が上がって、視界が広がったように感じます。みなさんにも、ちょっとした楽しめることや頑張れるものはありますか?是非、周りにあるものを見て、探してみてください。

学校再開予定まであと約2週間。 早くみんなと会いたい!

今日のブログ 今日のブログ

創立者マドレ・マルガリタの言葉

「心から祈りましょう。

聖母マリアがあなたを導いてくださいますように

聖母マリアと共に行うなら、

困難は遠ざかり、神さまに近づくことを

やさしく教えていただけます。

これを「マリアの道」といいます。」

今日のブログ 今日のブログ

創立者マドレ・マルガリタの言葉

「祈りの中で、聖母マリアの心に

近づくことができるのはうれしいことです。

聖母マリアの神さまへの全面的な信頼と謙虚さに倣うことができるよう祈ります。」