今日のブログ 今日のブログ

みなさん、ごきげんよう!総務委員会(高3)です。このブログを通して、ちょっとした息抜きになるようなことを発信できれば良いな、と思います。たまに見てもらえたら嬉しいです。

さて、休校期間中、みなさんにはどんな課題が出されましたか?

私たち高3に向けてどっさり届いた紙の量より衝撃的だったのが、音楽の課題。なんと作曲でした!どこからかメロディーが降ってこないかな、と考えていたら、朝ドラ『エール』の1シーンを思い出しました。

『エール』は、1964年の東京オリンピックで開会式の行進曲を作った方、作曲家 古関裕而さんをモデルにしたお話です。

小学生の主人公に向かって、先生がこんなことを言っていました。

「人よりほんの少し努力するのがつらくなくて、ほんの少し簡単にできること、それがお前の得意なものだ」

主人公にとっての作曲のように、とびぬけた才能が無くても、なんだか温かくなるセリフです。

自分にはあるかな、と考えてみると、自然と視線が上がって、視界が広がったように感じます。みなさんにも、ちょっとした楽しめることや頑張れるものはありますか?是非、周りにあるものを見て、探してみてください。

学校再開予定まであと約2週間。 早くみんなと会いたい!