今日のブログ 今日のブログ

ごきげんよう。総務委員会(高3)です。
「こんなに長い期間、お家に籠り、家族と過ごしたのは初めて。」
このような思いで、この3ヶ月を過ごした人は多くいると思います。
お家での時間が増えた休校中、皆さんには何か頑張ったことはありますか?勉強を頑張った!という人も、趣味に没頭した!という人もいるでしょう。そして、料理や洗濯などなど、家事の手伝いを頑張った人も多いのではないでしょうか。私たちも料理をすることが増えました。ガパオやフレンチトースト、和菓子のういろうなどを作りました。そして先日は調理実習の課題の ねぎ焼き にも挑戦。幼児が一緒に作ることで好き嫌いを克服できるということを学ぶ調理実習でした。作った料理を家族に「美味しい!」と言って、喜んでもらえるだけで何だかよい日になりますよね。いつもより長く一緒にいられる家族といつも以上に語らい、一緒に食事をして、美味しさを共有できる時間はとても貴重なものでした。
25日には首都圏でも緊急事態宣言が解除されました。いよいよ学校再開へのカウントダウンが始まります。ようやく光が見えてきたようで、嬉しいですね。オンラインではなかなか味わうことのできない達成感や、教室で先生方や友達の温もりを感じられる日常が目の前まで来ていることはとても喜ばしいです。
心配や不安もありますが、いつまでも止まってはいられませんね。みんなで上手に前進できますように。