剣道部 東京都高等学校秋季剣道大会 表彰 剣道部 東京都高等学校秋季剣道大会 表彰

8月23日(水)に開催された令和5年度 東京都高等学校秋季剣道大会にて、本校剣道部は女子Ⅱ部に出場し、第3位の成績を収めました。

今大会は二部制での開催で、5月のインターハイ予選において各支部大会で勝ち上がり都大会出場権を獲得した学校はⅠ部、本校剣道部と同様に惜しくも都大会出場を逃した学校がⅡ部での出場となりました。

全79校が出場したⅡ部のトーナメントで5回戦(準決勝戦)まで勝ち進み、第3位という好成績を収めることができたのは、部員たちがこれまで積み重ねた稽古の結果です。この経験を糧にして、これからも励んで参りますので応援お願いいたします。

 

E.S.S.創立20周年記念公演 E.S.S.創立20周年記念公演

1月8日、E.S.S.(英語部)創立 20 周年記念公演「Fantasia」を開催しました。歴代の公演の名場面を集めたオムニバス形式で行われ、幕間には日常の活動やE.S.S.公式キャラクターを紹介する動画も上映されました。

茶道部 淡交会三者合同茶会 茶道部 淡交会三者合同茶会

12月26日に高田馬場茶道会館にて開催された淡交会東京第三西支部・学茶・青年部による三者合同茶会に、茶道部が参加しました。
コロナ禍で制限のある中、久々のお茶会で美味しいお茶とお菓子をいただきました。
高校生はお運びとお点前のお手伝いをさせていただき、普段の活動の成果を発揮することができました。

生物部、化学部―第57回生徒理科研究発表会 生物部、化学部―第57回生徒理科研究発表会

生物部と化学部の生徒が、東京私立中高等学校協会文化部主催の「生徒理科研究発表会」に参加し、口頭発表および誌上発表を行いました。

この発表会は、東京の私立中高の化学・生物・物理・地学の各分野を研究している生徒たちが、一年に一度、研究成果を発表しお互いに視野を広める場となっています。また、自身の研究内容を見つめなおすよい経験になります。今回も他校生徒の様々な研究テーマの発表を聞いて、今後の部活で行う研究のヒントがいくつも得られるなど、実り多い発表会でした。

 

<発表内容>

・生物部

中2(9名)-「四つ葉のクローバーの突然変異について」(口頭発表)

 

・化学部

高2(4名)―「石けんを作ってみた」(口頭発表)

高2(2名)―「様々な方法を用いた分子量測定」(誌上発表)

高2(2名)―「カフェインの抽出実験」(誌上発表)

高1(2名)―「ボイルの法則、シャルルの法則の検証」(誌上発表)

高1(3名)―「揮発性液体の分子量測定」(誌上発表)

中2(4名)―「スーパーボールの飛ぶ高さについて」(誌上発表)

KoenDaiary用紀要にぼかし入れIMG_1222