高2 修学旅行事前学習 探究活動発表会 高2 修学旅行事前学習 探究活動発表会

修学旅行の事前学習1日目となる本日、高2は探究活動発表会を実施しました。「京都はなぜ観光地として発展したのか」「京都には景観を保全するためにどのような取り組みをしているのか」「なぜ修学旅行の行先として京都が多く選ばれるのか」「どうしたら舞妓さんになれるのか」など、生徒は修学旅行にまつわる様々なテーマを自分で設定し、これまで探究してきた成果を発表しました。発表者はそれぞれ、緊張しつつも堂々と話していました。発表後は「原稿がない方が堂々として見えた」「発表の要点を絞ったら話しやすかった」などの感想が上がり、発表者としても聞き手としても、生徒たちにとって種々多様な学びの機会を得た時間となりました。

それぞれ調べたテーマを熱心に説明していました。

ペンで書き入れながら説明する生徒もいました。

カテゴリー:未分類

中3東北修学旅行にむけて 中3東北修学旅行にむけて

中3は東北への修学旅行にむけて校内で事前学習プログラムを行いました。

1限 震災講話事前学習

2限 震災講話「東日本大震災を振り返る~未来のいのちを守るために~」

岩手県釜石市「いのちをつなぐ未来館」うのすまい・トモス オンライン講座

3限 「るるぶ」特別講座 表現力講座

 

 

 

 

 

 

 

最後は校長に出発の挨拶をして、特別プログラムは無事終了しました。

学んだことをそれぞれが胸の中で温めながら、元気に出かけてまいりたいと思います。