
97年前に海をわたった、マドレ・マルガリタのトランク 97年前に海をわたった、マドレ・マルガリタのトランク
学校の正面玄関では今、古びた大きなトランクが展示されています。
実はこれは、光塩の創設者であるマドレ・マルガリタが97年前に来日したときに使ったものです。
スペイン・べリスの小さな駅、オラクエタからマルセイユ、上海を経て日本の地を訪れたマドレ・マルガリタの足跡を感じさせるトランク。当時のラベルのあともそのまま残っています。

9月24日はメルセス会の記念日、メルセス(あわれみ)の聖母の祝日で、学校記念日でもあります。トランクの展示はこの日を記念し、9月いっぱい行われます。

ふたの部分に残るラベル。船便の伝票かもしれません。