感謝週間 感謝週間

日頃私たちを支えてくださっている方々への感謝の気持ちを表現する「感謝週間」が、生活委員会主導で実施されました。週間初日には委員長挨拶とともに、校長先生へ花束および手作りカレンダーの贈呈が行われました。

以下に、委員長挨拶の一部を掲載します。

「皆さんは感謝を言葉で伝える習慣を身につけていますか。

心の中ではありがたいと感じていても直接伝えることが恥ずかしくてできない、という方も多いのではないでしょうか。しかし、私たちの日常は、多くの方々の尽力によって成り立っています。この学院生活も、先生方、事務の方々、家族など沢山の人に支えられています。

皆さんも感謝週間を機に、周囲に目を向けて感謝の気持ちを伝えてみましょう。

言葉にすることで初めて心を通わせることができると思います。」

感謝週間ポスター

新中1 インターネット講座 新中1 インターネット講座

2月25日、新中1と保護者対象の「インターネット講座」が開催されました。4月からの新生活、小学生の時とは行動範囲が変わり、スマートフォンやパソコン使用の家庭でのルールを考え直す時期です。少し大人になる生徒自身も、自分の行動(=タネ)がどんな結果(=実)になるか、考えられるようになる必要があります。面白い写真や動画をSNSにあげると…?みんなに楽しんでもらえるだけ?ちょっと待って、内容によっては炎上したり、ひょっとしたら損害賠償されることになるかもしれません。講座では、東京都ファミリeルール事務局の四方治之先生が、「情報のコントロール」と「写真の扱いのコントロール」を中心に、気をつけなくてはいけない点を分かりやすくお話しくださいました。これからの社会で欠かすことのできないスキルであるインターネットを上手に使えるよう、新生活の区切りに大事なヒントをいただいた講演会でした。

シャプラニール出前講座 シャプラニール出前講座

バングラデシュなどで貧困問題の解決などに取り組むNGO法人シャプラニールから、インターンで活動している2名の大学生講師をお招きして出前講座をしていただきました。中2から高2の希望者13名が参加して、児童労働の現状について説明を受けたり、ロールプレイを通してバングラデシュ人の女の子の幸せについて考えたりしました。

マッチ先生が贈る今月の一句-2月 マッチ先生が贈る今月の一句-2月

マッチ先生が贈る今月の一句 2月

「山路にも春告げ鳥の声を聞く」

「梅咲きて新年度への思い馳す」

 

皆さんは、この1年間にたくさんのことを学び、吸収してきましたね。次の学年に上がるにあたって、これをやってみようと心に決めたことがありますか。

私には心に決めたことが一つあります。それは「アウトプット」することです。これまで「インプット」してきた知識や経験を的確に発信すること-たとえば、読書、展覧会や旅行で得た知識-を文章にまとめたり、動画にしたりすること。文章にしたり、動画にしたりすることで、「インプット」されたものを自分の中に定着させることができます。また、自分の中に定着させるだけでなく、他者のために活用することもできます。

せっかく自分の中にたくさんの知識を取り込んだのですから、それを眠らせておかずに自分のため、人のために役立ててみてはいかがでしょうか。4月からの新しい年度を迎えるにあたって、私と一緒に「アウトプット」することを少しだけ考えてみませんか。

 

新中1歓迎会 新中1歓迎会

2月、新中1歓迎会が開催されました。

会では現中1、16名が主体となり、光塩の校則や伝統に関するクイズ・部活動紹介を、口頭での説明や手作りの動画を流しながら行いました。

特に盛り上がったのは最後の質疑応答タイム。ほぐれた様子の新中1から積極的に手が上がり、たくさんの質問が出ました。

はじめはしきりに緊張を口にしていた現中1たちも、堂々とした表情で発表を終えることができ、とても素敵な会になりました。

ふれあい天文学が行われました ふれあい天文学が行われました

国立天文台の泉拓磨先生より、「JWST衛星が切り拓く初期宇宙のブラックホールの世界」というテーマでご講演いただきました。中2から高2の希望者が参加し、美しく迫力ある宇宙の画像に心躍らせながら、銀河やブラックホール、最新の天文衛星による革新的な研究成果などについて熱心に聴いていました。

 

中2 English Performance Day 中2 English Performance Day

中2では、英語で自分の好きなテーマの発表をしたり、オリジナルの劇を披露するEnglish Performance Dayを開催しました。

萩光塩の方々が来校されました! 萩光塩の方々が来校されました!

姉妹校である萩光塩の高校2年生が、修学旅行の中で光塩に来校されました。

萩光塩からは山口県の紹介や、ダンス、漫才の発表があり、東京の光塩からは昨年の親睦会で行われた企画「My Favorite!2022」より高2生徒の発表がありました。

萩光塩の生徒一人一人が、東京の光塩の生徒のためにプレゼントをくださるサプライズもあり、生徒同士の交流を深めることができました。