10月 親睦会 10月 親睦会

10月30日(日)、親睦会が開催されました。 今年は、八月末に完成した新1号館も会場になりました。装飾委員の生徒たちが階段や吹き抜けに施した装飾が校内全体を明るく引き立たせていました。天候が良かったためかお客様が早くから来校され、午前中になくなった商品もありました。午後には恒例の生徒有志によるサロンコンサートが行われ、好評を博しました。他者のために働くことは、生徒たちにとって、人間的にひと回りもふた回りも成長する機会となりました。

01

左の建物が新1号館

02

入口には折り鶴のモニュメント

01

新1号館のテーマは「和」

02

2号館のテーマは「洋」

01

模擬店ではクラムチャウダーなどを販売

02

高2のテディベアはすぐに売り切れに

01

生徒も夢中で楽しみました

02

校庭は来校者で大賑わい

10月 修学旅行 10月 修学旅行

[高2の旅]
高等科二年生は四泊五日で奈良・京都を訪れました。奈良では寺社仏閣を巡り、多くの重要文化財や国宝を鑑賞しました。写真でしか見たことのなかった建物や仏像を間近に見られた喜びを語りあい、また、古の建築技術に思いを馳せました。京都では、名所の見学はもちろん、京料理も楽しみました。班別の自由行動の日には、班ごとに考えた見学プランに基づいて京都市内を見学。見学プランは一学期から地図やガイドブックを持ち寄って考えたものです。見学先やルートは班によって異なりますが、いずれの班も自由行動を通じて日本の伝統や文化だけではなく、京都の街に暮らす人々の優しさを、そして外国人観光客の多さから「国際化」を感じたようです。帰りの新幹線では修学旅行が終わってしまうことを惜しむ声が聞こえ、旅行を存分に楽しんだ様子がうかがえました。ただ楽しいだけではなく、様々なことを学ぶことができた旅行となりました。この修学旅行での経験を活かし、今後の学院生活をより充実したものにしてほしいと思います。

01

ガイドさんの説明を聞く(法隆寺)

02

法話のあとに見学(薬師寺)

02

石庭をじっくりと鑑賞(龍安寺)

[中3の旅]
岩手・青森・秋田の3県を巡るちょっと欲張りな旅。1日目は、世界遺産に登録された中尊寺と毛越寺を訪れ、奥州藤原氏の興亡の歴史を目の当たりにしました。さらに郷土が生んだ作家宮沢賢治の記念館を訪ねました。2日目の朝は、国語で学習した歌人石川啄木が教鞭をとった渋民小学校や記念館を見学しました。文学の旅の次は、歴史。三内丸山遺跡でガイドの方から興味深い説明を受けて、皆熱心に聞き入っていました。その後は皆が楽しみにしていたリンゴ狩り。生徒の笑顔が弾けていました。夕食後、東日本大震災の語り部の方から気仙沼の津波の様子と復興への努力が語られ、被災した中学生のけなげな作文に涙する様子も見られました。3日目は、奥入瀬渓流散策と十和田湖湖上遊覧。紅葉、滝の流れといった都会では味わえない貴重な自然を満喫し、船の上では、友人との語らい・写真撮影を楽しみました。 旅行委員企画の夜のレクリエーションは全員で盛り上がり、修学旅行最後の晩を思い出深いものにしました。最終日は小岩井農場。ジンギスカンやソフトクリームに舌鼓を打ちました。よく学び、よく楽しみ、元気に過ごした四日間でした。

01

中尊寺を見学

02

三内丸山遺跡で復元住居の中へ

01

楽しみにしていたリンゴ狩り

02

睡蓮沼では紅葉が見られました

中1校外学習 中1校外学習

中1は「葛西臨海水族園」へ出かけました。天候にも恵まれ、潮風を感じながらのびのびと1日を過ごしました。水族園の中では、班ごとに仲良くまわり、積極的に説明のメモや写真を撮る様子が伺えました。お昼は、葛西臨海公園の広場で、班でそろってお弁当を食べました。昼食後は歌や踊りを練習したり、水辺で写真撮影をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。日本一の高さを誇る大観覧車には、ほぼ全員が乗車し、観覧車からの眺めを堪能したようです。班長を中心に班で協力して行動し、より一層クラスメイトとの友情を深めることのできた1日でした。

01 02

中2校外学習 中2校外学習

中2は鎌倉に出かけました。校外学習のスタートは数週間前の班づくりから。出来た班ごとに鎌倉について調べ、コースを決めます。源氏山に登るグループあり、江ノ電で海の見える方面に行くグループあり。決められた昼食場所とチェックポイントを通りながらも、回る史跡や観光スポットはバラエティに富んでいました。さわやかな秋晴れの空の下、班で協力しながら、鎌倉を満喫できたようです。今は、各自の事前学習と当日のレポートをまとめた「鎌倉新聞」の作成を終えたところです。調べて、出かけて、振り返って!三度楽しい校外学習でした。

01 02