2014年10月 親睦会 2014年10月 親睦会

10月26日(日)、在校生・初等科から高等科までの保護者・卒業生・教職員が協力して作り上げる行事―親睦会が開催されました。数日前までの冷え込みからは考えられないようなぽかぽか陽気で、朝早くから大勢の来場者を迎えることができました。保護者・生徒の手作り作品は大人気で、開場前から長蛇の列ができるほどでした。特に手作りのお菓子は売れ行きがよく、午前中に売り切れになるものもありました。初等科6年生から高等科3年生までの生徒たちは、どの部署でも笑顔で甲斐甲斐しく働いていました。他者のために奉仕し、他者を笑顔にすることは自分の喜びにも繋がります。生徒たちは今学期の学校目標である“思いやり”を身をもって実践し、ひとりひとりが一回りも二回りも成長した気がします。

今年度も多くの来場者を迎えました

今年度も多くの来場者を迎えました

ボランティア部による東北復興支援

ボランティア部による東北復興支援

中1学年コーナーのトートバッグ

中1学年コーナーのトートバッグ

魚つりにチャレンジ

魚つりにチャレンジ

2014年10月 修学旅行 2014年10月 修学旅行

[高2の旅]
奈良・京都へ4泊5日の修学旅行。歴史や国語の授業で学んだことを実際に目や耳で確かめる貴重な旅となりました。最初の2日間は奈良の神社仏閣を巡り、飛鳥文化、天平文化等の国宝の数々を見ました。教科書や資料集に写真がある仏像をじかに見ての感動は一(ひと)入(しお)だったようです。3日目から京都へ向かい、修復工事が完了したばかりで、柱の朱色も鮮やかな平等院鳳凰堂を拝観しました。4日目は、毎年、特に楽しみにしているグループ別自由行動です。グループで話し合って決めた見学場所へいざ出発。寺巡りに徹するグループもあれば、伝統工芸の体験学習をするグループもあり、友人との楽しい語らいに時を忘れ、あわてる場面もありました。最終日は、台風接近のため嵯峨野巡りは中止になりましたが、天竜寺、竜安寺といった禅宗ゆかりの名庭をじっくり拝観することができました。京料理も存分に味わい、心身共に満たされた日々は、高校生活の佳き思い出の1ページになることでしょう。

薬師寺で記念撮影

薬師寺で記念撮影

赤い三重の塔を見学し、庭園を廻って浄瑠璃寺本堂へ。 竜安寺の石庭鑑賞

赤い三重の塔を見学し、庭園を廻って浄瑠璃寺本堂へ。
竜安寺の石庭鑑賞

[中3の旅]
中3は3泊4日の東北への旅。日本の歴史・文化・自然について多くのことを学んできました。1日目は、世界遺産に登録された奥州藤原氏ゆかりの中尊寺と毛越寺を見学し、さらに郷土が生んだ作家宮澤賢治の記念館を訪ねました。2日目は壮大な三内丸山遺跡に足を運んで古代史に思いを馳せ、秋の日差しの下、リンゴ園で、赤く色づいたリンゴのもぎ取りを体験しました。夕食後、今年は、東日本大震災の折に町長かつ防災担当だった方から直接お話を伺いました。避難の心得や被災の折の中学生たちの活躍ぶりについてのお話は、生徒達にとって大震災を身近なこととしてとらえるよい機会となりました。3日目の奥入瀬渓流散策は肌寒い天候でしたが、睡蓮沼では例年より早く色づいた紅葉の美しさに感嘆の声を上げていました。最終日は皆が楽しみにしていた小岩井農場。美味しいジンギスカンやミルクたっぷりのソフトクリームをいただき、皆の顔に笑顔が広がりました。普段の学校生活では学べないことをたくさん吸収できた4日間は、中等科生活での貴重な体験でした。

遺跡を巡って歴史を体験

遺跡を巡って歴史を体験

秋のリンゴ狩り

秋のリンゴ狩り

奥入瀬渓流を散策

奥入瀬渓流を散策

船で十和田湖観光

船で十和田湖観光