マッチ先生が贈る今月の一句ー4月 マッチ先生が贈る今月の一句ー4月

「風光りすっくと立てる若木たち」

2023年度がスタートしました。皆さん、ご入学・ご進級おめでとうございます。

今年度の学校目標は「自己肯定感を高める」ですね。私も自己肯定感を持って「自分らしく生き」ようと、心に決めました。けれども、「自分らしく生きる」ことは意外に難しいものです。自分らしく生きるためには、まず自分を知る必要がありますし、他人からの評価に左右されない強さも必要になります。

初めは難しいかもしれません。けれど一日一回、必ず自分をほめるよう心掛けてください。そして小さくても天に向かってすっくと立つ若木のように、胸を張って空を見上げてみましょう。そうすれば、うつむいていては見えなかった新しい景色が、きっと目の前に現れてくることでしょう。

第52回光塩祭 第52回光塩祭

3年ぶりに学校見学の方をお迎えして、第52回光塩祭が開催されました。

今年の光塩祭のテーマは”Preciosa”です。テーマに込められた思いについて、実行委員長からの言葉を一部引用します。

『今年の光塩祭のテーマは”Preciosa”です。マドレ・マルガリタがスペインから来日し、光塩の礎を築かれたのは、今から約95年前のことです。マドレが志した光塩の姿は、長い時を経てなお私たちに受け継がれています。光塩の原点に思いを寄せる機会となるよう、今年の光塩祭のテーマはスペイン語から選出しました。

“Preciosa”は、「貴重な」「美しい」「素晴らしい」「機知に富んだ」など、様々な前向きな意味を持ちます。これらの意味はどれも私たちの日々の学院生活に寄り添うものです。先輩が立つ舞台を照らすため裏方に徹する人、来校された方を楽しませる装飾を施す人、悔いのない光塩祭にしようと練習に励む人、役割は様々だと思いますが、そのどの場面でも、”Preciosa”の前向きな意味が輝き、この二日間が一人一人の心に残るものとなることを願っています。』

光塩祭の実行委員会メンバーはもちろん、各クラブの部員、各係の生徒一人一人が、それぞれの場で”Preciosa”にふさわしい輝きを見せた二日間でした。

テーマのオブジェ

ネクタイコンテスト

中3卒業探究ポスターセッション

水泳部創作ゲームの部屋

剣道部の演武

人気のダンス部公演

中1オリエンテーション 中1オリエンテーション

入学したばかりの4月上旬。今年も中学1年生に向けたオリエンテーションが行われました。

初めに受けたのは学校生活や勉強方法、お祈りについての説明。生徒たちは真剣にメモを取ります。

また、カウンセラーおすすめの、楽しい4つのレクリエーションに参加し、クラスを超えて様々なお友達と話す時間を過ごしました。

授業開始前に親睦を深めた中1。これからの新しいお友達と、そして新しい自分との出会いを思い、胸に花を咲かせた楽しいひと時になりました。

カウンセラーの説明をしっかり聞いています。

先生の好みを推測してビンゴを目指す、【先生ビンゴ】の正解発表中の様子

2023年度中等科高等科入学式 2023年度中等科高等科入学式

暖かい春風の下、中等科高等科入学式が行われました。今年はコロナ感染対策が緩和され、多くの保護者の方をお迎えすることができました。

入学式は、午前高等科、午後中等科に分けて実施されました。入学者全員の氏名が読み上げられた後、新入生代表が檀上で入学の宣誓と聖書朗読を行い、続いて校長からの祝辞がありました。

校長祝辞では、石、スミレ、チョウが登場する児童文学『レールの中のスミレ』(福永令三著「クレヨン王国いちご村」講談社青い鳥文庫より)が引用されました。登場する生き物たちが一つ一つ異なった形状をしていながら、どれもかけがえのない存在であるように、私たち人間もありのままでかけがえのない存在であると、校長は述べました。

新入生たちが、光塩女子学院での学びを通して、本校の教育理念である「光と塩」の生き方、すなわちありのままの自己のかけがえのなさに気づき、自分をも他者をも大切にする人になるようにとの祈りをこめて、校長祝辞は結ばれました。

新入生たちは、喜びと緊張の入り混じった面持ちで校長祝辞に聞き入っていました。

 

校長祝辞

聖歌隊による聖歌