中1防犯教室 中1防犯教室

一人一人が身の安全を守るため、防犯教室を開催しました。まず、防犯啓発ビデオを観て、校外と校内での防犯対策について確認しました。その後、映像を見て気づいたことや注意しなければならないこと、不審者が来た時の注意点について、それぞれの考えを書きました。防犯教室を通して、生徒たちは身近なところに潜んでいる危険を認識し、防犯意識を高めることができました。

防犯ビデオを観て

防犯ビデオを観て

教師によるさすまたの実演

教師によるさすまたの実演

 

中等科学習発表 中等科学習発表

学期末が近づき、中等科ではそれぞれの学年で1年間の総まとめとして学習発表を行いました。中1は、教科ごとにグループを作り、日本の国風文化と四大文明、理科実験、百人一首等について模造紙や画用紙にまとめて発表しました。中2は英語プレゼンテーション「Differences between Chip’n Dale」・「Thanks for Art」・「My favorite Movie’s チアダン」、国語「走れメロス」の朗読、数学では統計を用いた自由研究を発表しました。中3は校外での課外活動の報告や英語のプレゼンテーション・スピーチ、世界に目を向けた調べ学習など、学年目標である「社会の中での自分」を意識した発表会となりました。どの学年も友人の前で発表することで、学年全体で1年間の学びを振り返りました。

 

中1

DSC00584DSC00601

 

 

 

 

 

 

 

中2

DSC01750DSC01763

 

 

 

 

 

 

 

中3

DSC01563DSC01570

 

 

 

 

2017年度英習字 2017年度英習字

DSC00727hozonn 受験を終えた新中等科一年生を迎え、アルファベットの読み書きを学ぶ英習字を行いました。学んだアルファベットを使ってお互いに自己紹介をしたりゲームをしているうちに、緊張の糸も徐々にほぐれ、後半に入る頃には、ホール全体が賑やかな声と笑顔に包まれました。4月の入学式が一層待ち遠しく感じられる豊かな一時となりました。

中2 「働くってなんだろう?」を考えるイベントー後編 中2 「働くってなんだろう?」を考えるイベントー後編

「働くってなんだろう?」をテーマに行われたキャリア教育の後編は、自分の将来について話し合い、そのために今できることについて話し合ってまとめました。生徒達は「どんな夢があってもいい!」とお互いに認め合い、たくさんの夢を共有することができました。

講師の方々の講演

2.14. roka

中2全員が書いた「明日からできる私の一歩」

 

 

 

 

 

 

中2 「働くってなんだろう?」を考えるイベントー前編 中2 「働くってなんだろう?」を考えるイベントー前編

今週から、「働くってなんだろう?」をテーマに全2回のキャリア教育ワークショップが行われます。今回は、人材派遣、転職や起業をサポートする仕事をしていらっしゃる4人の女性講師をお招きして現在の仕事のやりがいや、職業選択につながった学校生活でのご自身の体験についてお話し頂きました。次回は、自分や友達の将来について話し合う予定です。

DSC01715DSC01716

 

 

 

 

中2 キャリア教育 中2 キャリア教育

総合学習の時間に、「新たな自分への第一歩」と題し、1学期に引き続き、様々な職業に就いている方の講演をうかがいました。これは、夏休みに中2の生徒全員が身近な「働く大人」へインタビューを行い、そのときに学校で講演していただける方を募り、実施したものです。サイエンス教室の先生、国税調査官、子育て支援講演会講師、広告会社経営者の方々にいらしていただきました。
生徒たちは熱心に、そして時に楽しそうに聞き入り、自分の将来像を考える上で貴重な機会となりました。

ヘリウムガスを用いた実験

ヘリウムガスを用いた
演示実験

グループワークを通してアイスブレイクを体感

グループワークを通してアイスブレイクを体感

 

 

 

 

 

 

校外学習 校外学習

中1は「葛西臨海水族園」へ行きました。水族園では班ごとに見学、熱心にメモを取り、写真を撮る様子が見られました。その後、海の見える葛西臨海公園の広場で、班ごとに仲良くお弁当を食べました。昼食後は広場で鬼ごっこをしたり、写真撮影をして過ごし、日本一の高さを誇る大観覧車には、ほぼ全員が乗車しました水族園でさまざまな発見あり、公園でクラスメイトとの語らいあり、充実した秋の一日になりました。

DSC01249(秋の校外学習)DSC01245(校外学習①)

 

 

 

 

 

中2は校外学習で鎌倉へ出かけました。
2学期に入ってから、総合の時間を使って、班ごとに歩くルートを決めて、訪れる場所を調べた上で当日を迎えました。気温が低く風も強い日でしたが、生徒たちは興味深くお寺を巡ったり、海浜公園では元気いっぱいに走り回ったりと充実した一日を過ごしました。

DSC01178DSC01187DSC01199_n

 

 

 

 

 

中2 藤嶋先生講演会 中2 藤嶋先生講演会

中2の総合学習の一環として、東京理科大学学長の藤嶋昭先生をお招きして講演会を行いました。「理科を楽しく」というテーマのもと、虹のできるしくみや、藤嶋先生が発見された光触媒反応が世界各地でどのように用いられているかを、中学生にも分かりやすくご説明いただきました。生徒たちはメモを取りながら熱心に聞き入り、最後の質問タイムでは多くの生徒が個性溢れる質問をし、先生からサイン入りの御本をいただきました。

DSC01145DSC01149ssDSC01152

 

 

 

 

中1茶道教室 中1茶道教室

秋色深まる9月下旬、中等科1年生は、総合の時間を利用して茶道教室を実施しました。これまで一度もお抹茶を味わったことのない生徒もおり、初めての体験に心弾ませていたようです。二人一組になってお茶を点て合い、茶道の基となった「おもてなし」の心を学びました。また、「おもてなし」の底流にある「礼」、特に「お辞儀」の仕方についても教えていただき、皆で早速「お辞儀」を実践して茶道教室を締めくくりました。

茶道教室お点前  DSC01032(茶道教室お辞儀)

 

 

 

 

中2 キャリア教育 中2 キャリア教育

中2の生徒が総合の時間に、キャリア教育の一環として、マスコミや医療関係など様々な分野で活躍されている5名の女性講師をお招きし、お話をうかがいました。

いつも明るくにぎやかな中2の生徒たちが、静かに熱心に聞き入っていました。

まだ将来の夢が具体的に定まっていない生徒が多い中、新しく職業を知ることで職業の選択肢が広がるきっかけになればと思っています。

DSC00615 DSC00624