高等科卒業式・中等科卒業証書授与式 高等科卒業式・中等科卒業証書授与式

【第81回高等科卒業式】

春らしい暖かな陽気の中、第80回高等科卒業式が催行されました。初めに校歌斉唱、その後、校長から生徒一人一人に卒業証書が手渡されました。続いて3ヶ年皆勤者と3ヶ年精勤者への賞状授与と、皆勤者・精勤者の保護者への花束贈呈がありました。ついで光塩の名の由来となる聖書の箇所の朗読と卒業生・在校生による合唱(ロッシーニ作曲「愛」)が行われました。校長祝辞では、この学年の明朗さと人への思いやりが称えられました。校長・来賓の祝辞・在校生総代送辞に続いて行われた卒業生総代答辞は、高校生活3年間を行事を軸に振り返り、行事を通して培われた学年の連帯性、仲間の大切さへの気づき、自分たちを見守ってくれた人への感謝の気持ちが盛り込まれていました。さらにクラスメイトに対しては、自分のかけがえのなさを心に刻み、自分に自信を持って歩んでいこうとのメッセージがありました。答辞の後、クリスマス会で歌った曲を卒業生が全員で合唱しました。歌っている卒業生一人一人の顔が、巣立つ喜びと未来への希望に満ちていたのが印象的でした。

【ミサ・終業式・中等科卒業証書授与式】

今年度最後のミサは、中等科を巣立つ中三の生徒たちのためにささげられました。ミサの中で読まれたのは、ヨハネ福音書第15章12節~17節。「互いに愛し合いなさい」とのイエスの言葉を実践できるように、生徒、教職員が心をひとつにしてお祈りしました。終業式では、校長から今年度の学校目標「共に生かされている私」を振り返っての話がありました。
終業式の後、中等科卒業証書授与式が行われました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者が出席されました。義務教育の修了という大きな節目を迎えた中等科卒業生たちは、皆引き締まった表情で校長から卒業証書を受け取っていました。卒業式を終えて、多くの生徒が3年間の感謝の気持ちを教員に伝えていたのが印象的でした。高校生になっても、この気持ちを忘れず、さらに素敵な女性に成長してほしいと思います。

高等科卒業式の様子

高等科卒業式の様子

02