カテゴリー:未分類

オープンスクール オープンスクール

夏空のもと、オープンスクールが開催されました。在校生による校内ツアーでクラブ活動の様子を見学しつつ、光塩生を知ることのできる催しです。地下ホールでは、生徒によるミニ説明会があり、アンサンブル部や合唱部の発表にも多くの方に参加していただきました。実験室では、理科体験授業が「ものの落下する時間をつかまえよう」というテーマで行われ、化学部や生物部の体験コーナーも盛況でした。これを機に光塩女子学院に関心を持っていただけたましたら幸いです。

DSC00672DSC00673

DSC00766

 

 

 

 

 

Good Manners 週間 Good Manners 週間

6月中旬の一週間、生活委員会主催のGood Manners 週間が実施されました。すなわち、学校生活の中での身だしなみや挨拶をはじめGood Mannersを励行する週間です。今回のテーマは「元気にあいさつ」。生活委員会のメンバーが校門に立って登校してくる生徒に挨拶。朝終礼の放送で週間への意識を喚起します。各教室の前方の壁に「元気にあいさつ」の文字が掲げられ、廊下や階段には標語や切り絵・文字の装飾、昇降口にはビニールテープによる装飾が施されるなど、さまざまな工夫が凝らされました。生活委員会のメンバーが作った標語と写真のいくつかをご紹介します。

つないでく人と人とをあいさつで
挨拶で大きく広がる笑顔の輪
挨拶でみんなの笑顔の花が咲く
あいさつは心と心をつなぐ橋

 DSC00879 DSC00887DSC00893

 

 

 

高3 こけし作成 高3 こけし作成

高等科3年生では総合の時間に、秋の親睦会で販売するこけしを作成しました。光塩の制服を着たこけしに加え、この春まで所属していたクラブのユニフォームや舞台衣装を着たこけし、シスターこけしなどを自分たちでデザインします。どのようにすれば可愛らしいこけしができるか考えながら、真剣に取り組みました。丁寧に色を塗り終えたこけしは、ラッカーをかけて装飾し、親睦会高3学年コーナーで販売いたします。

 

DSC00398DSC00406

DSC00403DSC00404